So-net無料ブログ作成
写真ライフ ブログトップ

NEW ウェポン購入! [写真ライフ]

仕事にプライベートに大活躍している

SONY α350+カールツァイスレンズ

しかしこういう1眼デジタルって紅葉や結婚式などイベントごとに

使う機会が多く、毎日使い倒している人ってそんなにいないと思います。

なので、大きさ的にも少しコンパクトな高画質カメラが欲しいなー、と

物色をしていました。

普段からわりとSONY製品を愛用している私ですが今回購入した物は

サイバーショットではなくこちら↓

 

0030.JPG

 

0034.JPG

 Ricoh GR Digital lllです。  (わー、マニアック)

他に購入対象に出ていたのは近日発表予定だった

middle_1250690933.jpg

CANON G11(もしくはG10)

Pphoto_dp2.jpg

SIGMA DP2です。(これもマニアックだねぇ)

 

G11は購入直後に発表がありましたがG10の1400万画素から1000万画素

のCCDに変更してノイズ低減の為のあえて画素数ダウン+バリアングルモニター

らしいです。ちなみにこのCCD調べてみるとGR Digital lllと同じCCDみたいですね。

ズームがあるのも便利ですがもう少しサイズが小さい方が良いとこれは×

 

SIGMAのDP2はコンデジサイズに1400万画素の1眼と同じ

イメージセンサーを搭載した贅沢なコンデジです。

姉妹機種のDP1が広角の28mmですがDP2は41mm

室内撮影だと引きがちょっと辛いかな?でもDP1はAFや書き込みが凄く遅いと

聞いているのでさくさく撮りたい派にはどうだろうと…

とりあえずDP2は価格がこなれて来た頃に趣味用に買うかもです。

今回は見送り~

 

0034.JPG

そんなわけで購入したGR Digital lllですが実は困ってます。(/-_-\)

確かに撮影した画像は綺麗なんですがやはりα350のデジイチと比べるとのっぺりとした

描写になります、デジタル1眼の絵に慣れてしまった私の目がそう見えるのか

それとも設定しだいでもっと、はっとする様な絵が撮れるのか…

GR Digital lll…難しいです・・・( ̄~ ̄;)

誰か設定方法が分かれば教えて下さい。

でもGR Digital lllの中盤カメラの6×6と同じアスペクト比1:1の

モノクロ写真が雰囲気のある絵が取れてお気に入りです。

0032.JPG

0033.JPG

軽くてレスポンスも良いので暫くGR Digital lllをメインに使いたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新兵器入手!(Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA) [写真ライフ]

SONY α350を手に入れてからどうも18-200㎜のズームレンズの出番が減り

50㎜ F1.4の出番ばかり増えてきてます。

18-200㎜も使い勝手が良く重宝していたのですが、α350に切り替えてから

どうも描写に甘さが出てるのが気になってしまいもんもんとした日々をすごしていた所

 

sony0002.jpg

ツァイス君を購入しちゃいました

SAL1680Z.jpg

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

希望小売価格103,950円
(税抜価格99,000円)

αマウントのツァイスレンズでは入門用のレンズですがそれでも

α350ボディよりも高かったです…

sony0003.jpg

さすがにポーチなども豪華です。

16㎜からの広角が撮れる様になったのは嬉しいかなと・・・

とりあえず、店のバイクを色々撮ってツァイスレンズに慣れようと思います。

 

sony0001.jpg

まずは部屋の中でファーストショット

あとは紅葉を撮りたいなぁ…


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新戦力登場 SONY α350 [写真ライフ]

wyy0013.jpg

買っちゃいました。

前モデルのα100を1年半使用しましたが、α350のライブビュー機能に魅かれて

乗り換えです。

さっそく今日使用しましたが

「これは良い!!(≧ω≦)b OK!!」

普段、眼鏡をしている身には大変ありがたい機能です。

今月末には沖縄にも行きますので新しい相棒α350でバシバシ撮ってきます(/・ω・)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野、大雪注意 [写真ライフ]

こんにちは、昨日は休みを貰い長野県の乗鞍に行きました。

かなりの大雪で朝方は晴れてたのが数時間で吹雪いてきて悪天候に

帰り途中の高速ではトンネル前でワゴン車が横転したり、反対車線では3台くらいの玉突き事故や

山道で排水溝にスリップしてはまった軽自動車など52号線の身延などでも元旦に行った

白馬並みの雪が降っていて午後2時に乗鞍を出たのにうちに着いたのは午後9時半過ぎでした…

静岡に住んでるとスキーの時ぐらいしか雪道を運転する機会が無いですが

慎重に運転しないとこんな事故になりますね。安全運転を心がけます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

思い出の写真(沖縄2) [写真ライフ]

2004年に沖縄に行ったときの写真です。

しかし、天気が快晴だったのって、このときくらいしかあまり記憶に無いような…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

思い出の写真(沖縄) [写真ライフ]

こんにちは、日曜日から急に寒くなってきました。外に出るには厚着が必要ですね。

ブログも久しぶりに再開したのでいまいち勘が戻りません。

ネタ探しに戸惑ってます。まあ、まったりと行こうと思ってますけどね(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道の思い出 [写真ライフ]

今日は朝から6台、納車があり。

慌ただしい午前中でした。

大安の本日晴れてくれて良かったです。

昨年の9月に北海道へ茨城県からフェリーに乗って3泊4日で旅行に行きました。

小樽には10年ぶりくらいに訪れましたが食べ物も美味しく、町並みがきれいで

良いところですね。

でも、静岡は雪がめったに振らないのでやっぱり北海道に行くなら冬のシーズンが

良いなぁ…

でも初夏にツーリングも一度で良いからしてみたいですね。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
写真ライフ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。